2017年01月30日

お詫びとお知らせ 個人情報(氏名・メールアドレス)の流出について

FUJI Wifiにおいて、1月24日のサイトリニューアルに合わせシステムのアップデート入れ替え後、
1月25日AM10時頃、カード決済完了・カード決済エラーのお知らせメールの配信中にシステムエラーが起こり
カード決済エラーが発生したお客様の氏名・メールアドレスが流出する事故が発生しました。
なお、クレジットカード番号や、パスワード、取引実績などの信用情報の流出はありませんでした。
以下、現時点までの調査結果と今後の対策につきましてご報告いたします。

関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけし、深くお詫びを申し上げます。
また、今後、このようなことがないよう、情報管理をさらに徹底してまいります。


1. 流出ルートの原因とFUJI Wifiが保有する個人情報との照合結果について
流出ルートの原因と経緯
1月25日AM10時頃、カード決済完了・カード決済エラーに関するお知らせメールの配信中にシステムエラーが発生し
カード決済エラーが発生したお客様の氏名・メールアドレスが、FUJI Wifiのお客様へ
カード決済完了・カード決済エラーのお知らせメールの送信元アドレスとして記載されてしまう事故が発生。

照合結果
2. 確認された個人情報の内容について
1: 氏名
2:Eメールアドレス(1月25日AM10時までにご登録済みのメールアドレス)
[注]
*クレジットカード番号やパスワード、ID、決済履歴等の信用情報は入っておりませんでした。今回確認した
データは、信用情報が入っているデータベースと別になっております。

3. 現在の対応状況について
1:1月25日13時頃にシステムの不具合部分の修正および改善は完了済み。
2:1月26日AMまでに訂正した内容で決済完了及び決済エラーのお知らせメールを送信済み

4.再発防止策について
1:システムの見直し及びシステムプログラムのチェック機構の徹底
2:システムの定期メンテナンス及びシステムテスト運用時間の見直し

5. お客様への対応について
本件につきまして、お客様へのお詫びのご連絡につきまして
1:情報流出が確認された対象者の皆様にはFUJI Wifiお客様サポートから順次ご連絡いたします。

以上

その他詳細に関するお客様からのお問い合わせ電話番号

FUJI Wifi お客様サポート
TEL:0570-099-213
MAIL:info@fuji-wifi.jp
営業時間:平日10時~18時